マイナンバー収集システム ~FAQ~

マイナンバー収集システム~FAQ~

知りたい内容に近いカテゴリーから、質問内容をお探しください

マイナンバーについて  システム概要 システムの使い方 不具合関連

 

 

マイナンバーについて

Q. マイナンバーとは何ですか?


 A. マイナンバーは、日本に住民票がある一人ひとりに割り振られた12桁の個人番号のことです。

 

Q. なぜシティコンピュータに、マイナンバーを提出する必要があるのですか?


 A. マイナンバー法により、当社にて就業いただく従業員の皆様の、税の関係における源泉徴収票や年末調整関連、社会保障の関係における各種届出書類を提出する際に、マイナンバーを記載する義務があるためです。
 何卒ご理解・ご協力をお願い致します。

 

Q. マイナンバー提出の対象範囲はどこまでですか?


 A. (1)給与や退職金などを受け取る方、(1)厚生年金、健康保険及び雇用保険の資格を取得される方、(3)国民年金の第3号被保険者(従業員の配偶者)のいずれか1つでも当てはまる方が対象となります。


Q. マイナンバーを提出したくない場合は、どうしたらいいですか?


 A. 弊社からマイナンバーの提出依頼をするのは、社会保障・税関連などの行政手続きをするためにご依頼しております。

ご提出いただけない場合は、税務署等に手続き関連の書類を届け出る際に、マイナンバーが未記載の理由を報告する必要がございますため、
文書にて拒否事由・署名の記載をご依頼する場合がございます。予めご了承ください。
なお、「通知カードまたは住民票の用意ができないため」といった理由は不可となりますため、ご注意ください。

 

Q. マイナンバーカードは持っていないのですが、どうしたらいいですか?


 A. 通知カードまたは、個人番号が記載されている住民票にて情報提供いただくよう、お願い致します。
なお、通知カードまたは住民票にて提出される場合は、別途、本人確認書類のご提出もお願いしております。

 

Q. マイナンバーカードも通知カードも持っていないです。


 A. 個人番号が記載されている住民票の取得をお願い致します。なおその際に発生する費用はご本人様負担となります。予めご了承ください。

 

Q. 本人確認書類とはなんですか?


 A. 従業員本人の身元が確認できる書類を指します。顔写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポートなど)1点のご用意をお願いしております。
顔写真なしの身分証明書(保険証・年金手帳など)のみの場合は、2点以上のご用意をお願いしております。
マイナンバー法第16条等の規定により、企業は本人確認を義務付けられておりますため、ご協力をお願い致します。

 

Q. マイナンバーを提供した際の取り扱いはどうなりますか?


 A. 提供依頼をした際にお知らせいたしました、利用目的以外には使用いたしません。また、マイナンバー管理担当以外が閲覧できないよう、権限に制限を設けております。
ご退職後は、退職における事務処理が完了次第、マイナンバー管理担当が速やかに情報の廃棄・削除をいたします。

 

Q. シティコンピュータへの提供方法はどうしたらいいですか?


 A. 弊社では、当社で定める委託先選定基準により、株式会社キャムテックへ委託し、「CAMマイナンバー収集サービス(WEB登録システム)」というシステムにて、収集いたします。
委託先の会社情報は、右記のURLからご確認ください。会社名:株式会社キャムテック   https://biz.ca-m.co.jp/
提供依頼時には、改めて弊社からメールにてご連絡をさせていただきますので、メールの到着をお待ちください。

 

top

 

システムの概要

Q. システムとはなんですか?


 A. 当社は株式会社キャムテックへ委託し、「CAMマイナンバー収集サービス(WEB登録システム)」を使用して、web上にて従業員の皆様のマイナンバー情報の提供をお願いしております。

 

Q. システムと言われると複雑そうで、心配です。


 A. お手元にスマートフォンまたはカメラ機能付きの携帯があれば、簡単にご対応いただけます。
個人番号確認書類と本人確認書類をご用意いただければ、書類を撮影し、画面の案内に従ってご登録いただくのみです。
所要時間は最短5分です。通信環境・登録いただく扶養家族の人数によって変動いたします。

PCで対応される際は、ご自身でPCと、書類の画像をPCに取り込める環境(画像データやスキャナーなど)のご準備をお願い致します。

 

Q. システムを使わない方法はありませんか?


 A. 原則、システムを使ったマイナンバーのご提供をお願いしております。万が一、スマートフォン・PCのご用意ができない場合は、別途担当のものへご相談ください。

 

Q. システムを使うことに対するセキュリティがなんとなく心配です。


 A. 当社といたしましては、従来の収集方法とシステム利用を検討した結果、システムを利用することで、より高度なセキュリティを確保できると判断いたしました。
登録いただいた書類関連は、高度なセキュリティを確保された専門センターにてデータ化されますので、紙の紛失などによる情報漏洩の心配がございません。
また、システム化により、情報の保管方法・閲覧権限などが、さらに強固になりましたので、ご安心いただけますと幸いです。

top

 

 

システムの使い方

Q. システムを使うには、まずどうしたらいいですか?


 A. ご入職関連の書類を確認後、弊社管理部よりご案内のメールを送らせていただきます。メールは、URLが記載されたものとURLへのアクセス後に必要なパスワードが記載されたものの合計2通のメールを送信予定です。
URLおよびパスワードは、個人ごとに生成されたものですので、他者と共有をしないよう、ご注意ください。

なおメール送信は、順番に対応をさせていただきます。到着まで少々お時間を頂戴いたしますが、何卒ご了承ください。

 

Q. システムの操作方法が分かりません。


 A. 基本的には画面の案内をお読みいただき、ご対応をお願い致します。なお、下記にて操作方法をご案内しております。こちらもご覧ください。
操作方法のご案内 ⇒ https://www.cck-hr.com/img_sys/1078/ffls/mynumber_info.pdf

 

Q. 用意する書類について教えてほしいです。


 A. 下記にてご案内をしております。ご確認ください。

【1】個人番号を確認できる書類※下記のいずれか1点
→マイナンバーカード、通知カード、個人番号が記載された住民票(住民票記載事項証明書など)
★番号確認書類について⇒ https://biz.ca-m.co.jp/mynumber_bango/

【2】本人確認書類※顔写真付きのもの1点(マイナンバーカードでご登録いただく場合は不要です)
→運転免許証・パスポートなど
★本人確認書類について⇒ https://biz.ca-m.co.jp/mynumber_mimoto/

 

Q. いつまでに対応すればいいですか?


 A. メール到着後、3日以内、最長でも1週間以内にご登録の完了をお願い致します。
遅延が発生した場合、当社の手続きにも遅れが発生いたしますのでお早めにご対応いただきますよう、ご協力をお願い致します。

 

top

 

不具合関連

Q. 案内のメールが届きません。


 A. 入職後、順番にご案内メールを送信しておりますため、メールの到着まで3日程度、または1~2週間程度お時間を頂戴する可能性がございます。
入職1か月経過した後も、到着しない場合は、担当までご連絡をお願い致します。


なお、メール設定により、迷惑メールとして未着になっている可能性もございます。メール設定のご確認もお願い致します。

■送信元アドレス■⇒hr-support@cck.co.jp

 

Q. URLのメールは届きましたが、パスワードが届かないです。


 A. 通信環境の状況により、メールの到着にタイムラグが発生する可能性がございます。少々お待ちいただけますと幸いです。
なお、1日経っても到着しない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性がございますので、ご確認をお願い致します。

 

Q. URLが開けません。


 A. URLが改行されている、またはリンクが解除されている場合がございます。ご本人様にてURLを全てコピーしていただき、お使いのブラウザの検索バーに貼り付けてアクセスをお願い致します。

 

Q. パスワードを入力してもエラーになります。


 A. パスワードはコピー&ペーストにて入力いただくよう、お願い致します。なお、コピー選択時にスペースが入っていないか、今一度ご確認ください。

 

Q. 画像の登録ができません。


 A. ご利用中の通信環境、または画像の容量により不具合が発生している可能性がございます。お時間をおいてお試しいただくか、画像の容量を少し下げて再登録をお試しください。
ご登録ができない場合は、弊社管理部宛にフルネームと状況・エラー画面のスクリーンショットを添付のうえ、ご連絡ください。
弊社から、システムサポートへお問い合わせの上、回答をさせていただくため、お時間を頂戴する可能性がございます。

■問い合わせ先アドレス■⇒hr-support@cck.co.jp(シティコンピュータ管理部宛)

 

 
© 2024 CITY COMPUTER Co., Ltd. All Rights Reserved.